2015年11月28日土曜日

秋の色

サムズバイクの奥の奥にぶら 下がってる目立たないフレーム...
本当はラスタカラーなので目立つはずなのですが場所が奥地なのと 周りの物達に紛れてしまってます!

ラスタカラーと言っても、トーンが抑えられた素晴らしい色づかいです。
1989年のマウンテンゴートです。
ウィスキータウンレーサーというモデルです。1989年製です。
マスキングもしないでダイナミックに色分けされてるのがたまりません。このカラーは当時日本に一本しか入荷しませんでした。

こちらもサムズバイクオープン当初からの在庫です。
シートチューブの両側に誇らしげにシロイワ山羊のエンブレム。ハイトライト専用ダボ穴がチャームポイントです。
これがハイトライトです。サムズバイクにはまだ2、3個在庫あります。(笑)

最近ドロッパーシートポストが流行っておりますが、ルーツはハイトライトです。

ドロッパーシートポストより軽くて、シンプルで丈夫!価格も安くてサドルのグラつきも一切ありません。

このblogで以前紹介した(2015.2.8)私の黒いシロイワ山羊にももちろん装着してます!

ハイトライトに話が逸れました...

フレームもフォークもタンゲプレステージです。
ヘッドセットとBBは当時のシマノDeoreXTが付いていますが、このフレームは一度組み上げた事があります。

このフレームカラー、とても秋を感じさせる色だと思いませんか?
実は90年代初頭に某銀行のポスターに登場したフレームです。
秋をテーマにしたポスターの制作を依頼された方が、このフレーム以外考えられないと惚れ込んでしまい、フレームで吊ってあった自転車を組み立てて欲しいと頼まれました。

私は買ってもらえるなら喜んで組み立てるが、貸し出しには応じられないと断りました。しかしこの方の熱意に負け 組み立てて貸し出すことになり 大変感謝された事があります。

そういう経緯があり、その後また分解してこの状態に戻しました。
その後 ある方が欲しいという事で内金を預かっておりますが、もう5、6年全く音沙汰なしです。
売ってしまった事を少し後悔してるので、できれば もう取りに来ないで欲しい気もします。(^^;;

予約を頂いたお客様が元気である事を祈っております。m(__)m