5/6のGW最終日 気の合う仲間と林道を走りに行きました。シングルトラックがほとんどで、とてもお気に入りの場所です。サムズスタイルは集合時間が遅いです!13:00集合。
私を含め4人がここまで自走できました。私はもうかなり体力消耗してます。
落ちた瞬間は撮り逃しましたが、何人かでマシンを引き上げ救助完了の図です。
シングルトラックを走るというのに、ロングテールで来るのもアリなのがサムズスタイルです!
ここではもう一人落下!大きなサドルバッグに重い荷物入れていたらしく、バッグの横揺れでT木さんはバランスを崩したとの事です!
ここの橋はツーリングが始まって5分も経たない所にあり、2人も落下したので難所と名付けます。^ ^
M田君はベアグリース
M田さんはパグスレイ。
N田さんはマクラク。
途中で倒木などで道がふさがれてる場所もありました。
力持ち3人組!
YコリンはカラテモンキーSS。
「I藤さんの彼女」もFargo。
E盛さんはHunterというブランドのクロモリフレームの29er。
凄い良さげな造りです!
今回このHunter以外、すべてSurly、Salsaでした!びっくりです!
メーカーではSalsa、Surly率が極端に高いのもサムズスタイルと言っていいのかも知れません。
サムズバイクのスタッフtkdと私は何の打ち合わせもなくSalsaの26インチのマウンテンバイク アラカルトで参加。
私のアラカルトはこのblogで以前に紹介した(2014.9.24)、マシンです!こちらはtkdのよりフレームサイズが小さい14インチです。フロントタイヤは26+と言われてる規格26x2.75"でフロントギア2枚のSS仕様です。
そしてFBに何気に上がっていたM田君の画像に衝撃を受けました!!
画像拝借します。
上の画像は今回参加したバイクのフロントフォークです!M田君サムズ色濃厚という表現ですが、確かにすべてリジッドフォーク/フレームでしたねー!この時代にサスペンションを使わないメリットについては、サムズバイクのBlogにtkdが熱い記事を載せているので参照してください。
フルリジッドバイクが多いのもサムズスタイルのひとつです!
最後にクロモリフレームが圧倒的に多い事にもビックリです。アルミフレーム全盛の今、今回の参加車両でアルミフレームはファットバイクの3台だけです!!
参加者全員が複数のバイクを所有してますが、この森を走るのにどのマシンを持ってくるのかが とても興味深く面白いところです。地形も勾配もどんどん変化するので、人それぞれによって何処を快適に走りたいのか、どのポイントを攻めたいのか...などが現れますね〜。
そんな事を考えてると たのしくて焚き火がしたくなりますねー!
この日の夜はまさかの焚き火で盛り上がったのでありました。