2014年12月31日水曜日

今年もあと数時間

大晦日ですが、年々そういう「盆暮れ正月」のような気分が薄れてますね。

今年も振り返るとイロイロ自転車で遊びました。自分は性格が捻くれてるので、世の中の流れに逆らったり、口うるさいマニアの方に「それは、ちょっと違うんじゃない?」って言われるのを目標にして楽しんでます。

4、5年前にピストブームが強制終了されてしまいましたが、ピストと言えば競輪の自転車が最高峰ですね。
しかし短期決戦用に設計されてますので、長時間乗ると疲れます。
強度もウィリーはできますが、フロントタイヤを地面に戻す衝撃程度でフォークにヒビは入ったりする様に、勝つために限界ギリギリで作られてます。

数あるピストの中で私が選んだのはSurlyのSteamrollerです。ロードに近いフレーム設計ですが、クロモリで十分な強度で作られており、何と言ってもタイヤクリアランスが広いので太いタイヤが履けます。

最初は街乗りでも新鮮で満足してましたが、すぐに飽きてしまい原始林のトレールを固定ギアで走ったら面白そうだと思い ヒドイ目に会う事を期待してオフロードに持ち込みました!

さすがサーリー!
フロント45C のブロックパターンが収まりました。リアは38Cです!
オフロード走行となんちゃってフリースタイル風の乗り方に対応させる為に、ホイールは48Hをチョイス!
バイシクルポロ用のホイールです!
このホイールは700cでアグレッシな走りをしたいライダー必携です!(サムズにワンセットだけストックあり^ ^)

超ギリギリですが...!
クランクもペダルを岩や木の根にヒットしても折れないダウンヒル用をチョイス!


かなり攻め攻めで乗りましたが、パンクもせず、そしてやはりマウンテンやファットバイクより早く周回できました。が、、、快適さはゼロでした。>_<

例えばフリーだとペダルを地面に平行にして衝撃を受け止める体制をつくれますが、固定ギアだと脚を止められないので容赦なく衝撃があらゆる脚の位置でも襲ってきます!かなり内臓が揺さぶられ辛いです。

もう止めます...(^^;;

このスチームローラーを次の仕様に変更する予定です。完成したら報告します。

みなさん!良いお年を(^O^)/