2014年12月18日木曜日

雪男完成!

このBlogの7/21に登場した雪男『Yeti for racing only '90 16"』がほぼ完成しました!


実はこのフレームには裏話があります。このFROは1991年3月21日サムズバイクがオープンした日から店頭に展示してあったフレームそのものなのです。それ以前は最小でも17.5インチしか手に入らず、80年代は乗りたくても指をくわえて見てるだけでした。やっと念願の16インチを90年後半に手に入れ、密かに自分用に仕入れオープン当初は非売品として展示してました。が、お金に困ってある常連さんに売ってしまい、ずぅ〜っと後悔してましたが、そのお客さんが譲ってくれたおかげで、また手元に戻ってきました。言ってみれば購入から乗る迄に24年もかかった私のドリームバイクです!^ ^

なんと言っても純正のFTWのステムがステキです!フィッシャーサイズのKINGのヘッドセットも今では入手困難です!


クランクと前後のハブは念願のBullseyeをインストール!BBはBMX用を流用しスペーサーもチタンで製作、クランクも加工してなんとか取り付けました。

ホイールはアラヤのRM17とUNIONのチタンスポークで組みました。


タイヤはIRCのCLAW COMP(26x2.125)のYETI ブランド。

シートポストはIRDのアルミとサドルはお馴染みフライトチタニウム

メカ関係は無難にShimano XTで、ボスフリーは12-28TのDURA ACE 7speed。

下側のプーリだけBullseyeのシールドを装着。

その他Syncrosのハンドルバー、チタニウム製のチェーンホイールと5ボルト、Paulのカンティブレーキ等 私の大好きなパーツをチョイスして組み上げました。

24年越しのシェイクダウン!感動です!シートチューブが思いっきり寝てるのと、長いリアセンターで安定感抜群。フルリジットでダウンヒルしてた時代のFor RacingOnly!!

納得です。しばらくは私のファーストレディーです!^ ^