2015年2月17日火曜日

Suzuki

YAMAHAは昔、自転車を作っていた時代がありました。モトバイクが最も有名なのかもしれません。私がマウンテンバイクに興味を持った80年代半ばにはマウンテンバイクも造っていました。新宿のマルイデパートにYAMAHAの26インチと24インチのマウンテンバイクが展示してあったのを今でも鮮明に覚えています!オートバイはあまり詳しくないのですが、Kawasakiの自転車も見た事があります!そしてHondaは聞いたことはありませんが、私が今最も惚れ込んでいる自転車はSuzukiのこれです!
この自転車はroom36にはありません。私の友人の所有物です!見るたびに奪いたい衝動にかられますが、何とか今のところは抑えております。
モデル名は「ヤンクル」と言うそうです。こちらは、外装変速機付きですが、シングルスピードのモデルもあったようで、ソチラは「バンクル」というモデルだったと教えてもらいました。モトバイクが6万円前後の時代に3万円代でした。貨幣価値を考慮しても安過ぎると感じます!

なんといっても、可愛らしい黄色のフェンダーが目を惹きます。


そしてフロントのサスペンション構造が魅力的です!
いやー!!かっこいい!❤️

フロントフォークの肩部分も2枚構造で魅力的ですねー!
ださカッコ悪い(失礼)ライトも最高です!

全てが素晴らしいです!納得です!
撮影許可を出してくれた「Yさん」
本当にありがとうございました!

基本的にRoom36かサムズバイクに展示してある自転車しかこのBlogに掲載しないつもりでしたが、このSuzukiの自転車の存在をみなさんに知ってもらいたかったので、敢えて紹介させてもらいます!

漕いだ感じは若干重いですが、とてもニュートラルな乗り味で、前後20インチながら安定して走れました。
またリアサスが無い分、モトバイクのようなフワフワ感はありませんが、その分ペダリングロスも少なく、重量も抑えられているのが好感持てます。

見た目からして70年代かなーって思わせる「ヤンクル」。

一目惚れした「ヤンクル」ですが、本物は無理としても、復刻版の発売を熱望しております!