2016年3月9日水曜日

バルーンタイヤ

駐輪場に変なオートバイ!?

いや、クランクとペダルが付いてるからチャリだ!!?

超ウルトラ級のファットバイクというより バルーンバイクと言った方がいいかもしれません。

このバイクのオーナーK原氏は、サムズバイクとは20年近くの付き合いがあり、彼が大学生の頃から知っています。大学時代も自転車にオートバイのフロントフォークをつけたマシンを製作したりして 20年経った今でも発想の豊かさとユニークさは変わりません。
しかも技術と知識と道具(工具)がパワーアップしてるので、彼のモノづくりのパワーは計り知れません!

実は彼は既に2年前に このスーパーファットバイクを乗ってきました。それから少しずつ改良を重ね、数日前に完成したこのマシンをお披露目してくれました。彼のFaceBookで見た方も居るかもしれません。

K原氏はMTBストリートライダーとしても全国区で活躍しています。自らの研究により理想のMTBストリートフレームを追求し ついにはフレームメーカーも作ってしまい、ストリートに特化したパーツも製作販売してる実業家でもあります。別の機会に詳しく紹介したいと思います。

すごい迫力です!

フロントフォークはホンダの3輪バギーを流用したそうです。

乗って見た感想は、タイヤが1本8kgもあるので重い印象ですが、ちゃんと変速して曲がれて止まれます。ここまで完成度高く造った彼をリスペクトします。

タイヤ痕は凶悪そのものです。

明るいところで細部を見てみましょう。

カラーリングのセンスもなかなかです!

この部分はこのマシンの肝かもしれません。3段変速です!
必要十分というか ギア比の選択がすばらしく、タイヤサイズ、重量にフィットしていて 実用上問題ない印象です。

詳しい構造は、敢えて解説しません。彼が2年もかけて完成させたノウハウや裏技を私が簡単に書いてしまうのは気が引けます。

フレームは頑丈なBMXのフレームです。それに何かのスイングアームを幅広に加工してジョイントしてます。

リアエンド。

ハンドルまわり。ステムもBMX用。

ワンオフのチェーンケース。

フロントまわり。

フロントブレーキ。

リアブレーキ。

凄い!!
何もかも新鮮です!
いろいろな部品を巧みに流用してます!

それにしても凶悪なタイヤパターンです!ファットバイクにもこのようなストレートなパターンがあってもいいのではないでしょうか?

そうすればパグスレイは農作業にも使えて便利ですね。m(__)m