2014年9月12日金曜日

interbike 2014

'88年からinterbike expo.は欠かさず見学に行ってます。場所は今年もLasVegas!

今年のinterbikeは一言で言うと「FAT BIKE祭り」です。こんなに多くのメーカー出すの?!驚きです!!

種類が増えると、それを見極める力が必要になります。一流ブランドでも とりあえず造ってみた的なモノが多いです。またFAT BIKEから新規参入したブランドも目に付きます。流行ってるから参入して一儲けしよう的なブランドには要注意です。また鼻っから見かけだけFATだけれども性能はどうでいいと割り切ってるブランドも乱立しています。

気合いを入れて 誇りを持ってモノ造りをしてもらいたいものです。

一通り見学しましたが、やはり元祖であるSurlyがピカイチで コストパフォーマンスも高いという事が浮き彫りになって来ます。カーボンのFAT BIKEも多数ありましたが、Salsaは本物感とオーラが違いました。Salsaは残念ながら今回ブースはありませんでしたが、QBPのHistory Of  FAT のブースは興味深かったです。
入口には前後サスペンション搭載の最新のSalsa。
FAT BIKEの元祖のSurly のパグスレイ。
使い込んだ感じがカッコいい!
こんな凄い仕様もありましたが、ひときわ目を惹いたのは...
これ!!!カッコいい!!
詳細不明ですが、エレベーテッドチェーンステイの怪しい野郎です。
フロントのリムは手作り風
リアのリムはさらに穴だらけ。かなりやっつけ風味漂ってますが...

FAT BIKEが変なブームとか流行りにならないように願ってます。