2015年11月3日火曜日

古株-2

知らないうちに11月になってますね!早過ぎです!ここ数日札幌も15度前後あるので11月っていう気分ではありません。

昨日の記事の続きです!
マウンテンゴート デラックスのフォークとステムを早速オリジナルに戻してみました!

当たり前ですが、まずは必要な部分を分解します。

ヘッドセットはKINGの1インチのスレッドレスタイプから スレッドに変換するのに ちょうど良いパーツがあったので利用します。
贅沢です!WTBの当時モノの新品です。

タイヤもスリックにしました!
なぜかと言うと、、、

プロシフトの変速性能があまり良いとは言えず、、、

オフロードでは良い走りが期待できそうもないからです...(^^;;

18インチなので私が乗るには フレームサイズが大きいというのも理由の一つです!

しばらくは街乗り用という事にします。

タイヤはレジストのノーマッドをチョイス。リムが太いので太めの2.25"にしました。
サイドの青いラベルがイマイチですが...

さすがに純正ステムとフォークなだけあって、素晴らしいマッチングでマイッチング!!m(__)m

かっこいい〜!

パープルのフレアーと聞くと下品なモノを想像しますが、本当に上品で優雅です!
フロントのワイヤー受けは、小径車番長にいただきました!ありがとうございます!

純正ステムはワイヤーを受ける穴も滑車も無いので アウター受けは必需品です。
白い部分も上品なパールホワイトにパープルに淡く光るマジョーラ仕上げです!

昨日 うっかり忘れましたが、実はデラックスには同色にペイントされたフレームポンプも付属します!
シリカ製です!トップチューブの下にキッチリ収まります!

ヘッドチューブの内側にポンプ用の突起も付いてます。

Before画像
オリジナルステム、フォークに戻す前に乗ってみました。ペダルはその辺に転がってた台湾製です。

とても安定感があり素直なハンドリングで、長距離に使いたいという印象でした。フロントサスもまだ充分使えそうな印象で、フリクションが少ないのはSHOWAの一貫した素晴らしい特徴です。


After画像




どうでしょう?私はオリジナルに戻して正解だっと思いますが...

こちらは近いうちにRoom36に展示する予定です。