元祖はエクストラサイクルです!
ロングテールにはエクストラサイクルのフリーラディカルキットのように、自分の持ってる自転車にジョイントするタイプと、エッジランナーやSurlyのビッグダミィのようにフレーム自体がロングテールに一体構造で造られてるモノに分かれます。
2016年に「LESS CAR MORE GO」というドキュメンタリーがリリースされる予定です!素晴らしいですね。アメリカでカーゴバイクが認められ、いよいよ市民権を得て来たのでしょう!
今年はブースの壁一面にXtracycleの歴史が描かれてました!
しかし現地に自転車はたくさん存在するので、カーゴバイクを丸ごと造ってしまうと喜んで使ってもらえるのは間違いないけど、現地の自転車が使われなくなってしまう。現地の現存する自転車を有効に活用したいと考え、ラディカル エクステンションキットのようなジョイントするキットからスタートしました。。
また私の予想ですが、大きなカーゴバイクを持ち込むのは大変なので、現地の自転車にジョイントするキットを開発すれば、より多くの台数を持ち込めるというメリット、金額のメリットなどがあったと思います。
この時はジョイントのキットではなく全て溶接で接合した様です!
それにしてもできる男は本当に行動が早いです!!
こうしてスタートしたエクストラサイクルは国際的にも社会貢献し 会社としても確実に業績を伸ばしてきた20年間だったのだろうと思います。
そして2016年シーズンに向け、ラディカル エクステンションキットの新製品を発表しました!
ジョイント部
造りもよいし、何かコラボレーションしてる感じでしたが、日本には入荷しないみたいなので詳しくは聞きませんでした。ロングテールは全長が長くなるので、折りたたみ自転車との相性は良さそうですが、折りたたみのジョイント部が弱いとさらに負荷をかける事になるので危険な乗り物に変貌してしまいます!しっかりとした造りの折りたたみ自転車とコラボレーションする事でそれを最大にアピールしているのかもしれないと感じました。
あれ?!
何やらロスさんが段ボールを開け始めました!!!
何か届いたみたいです!
思わず私も手伝います!
THE LEAP!!
なんとラッキーな事にプリプロダクト品が届いたとの事です!最終日にギリギリ間に合った様です!最終日に説明を受けることができてホントに良かった!ロスさんが自ら説明してくれました。
メインフレームとのジョイント部
剛性感はかなりアップしましたが、重量も少し重くなった感じですが、プリプロダクト品なので、さらに改良されるかもしれません。
当面はフリーラディカルキットは生産せず、こちらに完全に移行する予定です。また値段もまだ発表されてませんが、フリーラディカルキットよりは原価が高いけど、かけ離れた値段にはならないとの事。日本円で5万円前後と予想します!
今までのフリーラディカルキットだと、重量物をのせるとリアがヨレてしまい、高速コーナーなどが恐怖でしたが、THE LEAPはかなりの改善が期待できます!楽しみに待ちましょう。