「...いや ..いいわ。やっぱり帰るね」とか「また今度にするわ」...
という経験多数あります!(^O^)/
汚い部屋をピカピカに掃除する事には全く関心がないのですが、こと自転車となるとサビサビで汚い状態からピカピカに蘇らせるのが大好きです!汚ければ汚いほど燃えます!萌えます❤️
油と錆びと埃まみれですがマングースのManeuver(マヌーバー/マニューヴァー)というモデルです!1989年だと思いますがカタログを探しておきます!
前回に引き続き24"ホイールの自転車です!
バーも錆び錆び。
なんとか再利用したいです。
そして一番の難関!!
これが外せないとスポークの組み替えができません。
安心してホイールも分解します。
ダメ元でワンピースクランクは錆び取り液に浸けます。
ここで一旦頭を冷やして、レストアの方向を決めます!
例えば、歴史的に価値のあるフレームで、オリジナル重視でレストアする場合は、分解したパーツが全てオリジナルで再使用可能であれば、そのままま組み上げます。欠品や破損があれば、パーツを探して購入したり修理したりしてオリジナルに戻します。
今回はオリジナル重視はしないで自由にリビルトします!
分解したパーツで再使用するものを選定し、それを修理、整備、清掃します!新たに投入するパーツもいろいろ似合うかどうか妄想したり、実際に当ててみて吟味して行きます。手持ちに無い物は手配します!この過程が楽しくて楽しくて仕方ありません。
このマングース、実は私の妹に当時新品でプレゼントしたものですが、子供二人が乗りつぶし、捨てる寸前に回収してきたものです!救出成功となるかどうか、リビルト完了したらまたこのBlogで紹介します!
フレームのペイントが独特なので、オールペンはしないでソコソコの感じで組み上げたいです!
あ〜どう組もうかなぁ〜^ ^