2015年10月29日木曜日

IBOC-Signature

1988年にマングースから当時の世界チャンピオンであるジョントマックモデルがリリースされ、TANGEのプレステージパイプを使ったクロモリフレームの軽さに度肝を抜かれたものです!
当時私も新品で買いました。現在幸せな事にroom36には2台展示中です。
(2015年3月20日のBlog)

そして翌年1989年にはMERLIN製のオールチタンのフレームがリリースされroom36で奇跡的に入手したフレームを紹介しました。(2015年7月13日のBlog)

そのオールチタンのフレームに乗ってその年も世界チャンプとなったジョントマックですが、リアバックが柔らか過ぎると感じたようです。
翌年ジョントマックはマングースに対し1990年モデルは フロント三角はチタン製でリアバックをクロモリ製にして欲しいという無茶なリクエストをしました。大変な苦労の末、チタンとクロモリのコンポジットは完成しましたが、その年ジョントマックはYETIに移籍してしまいます!名前を失ったシグネーチャーフレーム...それが1990年マングース IBOC-Signature モデルです!

これです!
こちらは生産台数も極少だし 名無しのシグネーチャーモデルなので人気もさほどなく、値段もメチャクチャ高かったのでroom36での入手は諦めておりました。

しかしroom36の底力をナメてはいけません!。またもや闇ルートから入手しました。しかも新品未使用品!!

チタンとクロモリの黒のコントラストが超カッチョいいです!

当時トマックがオールチタンフレームのフロントに3色に塗り分けたYETIのフロントフォークを装着してレースに出場してる画像をたくさん見かけたので、YETIとの親密な関係は予想できました。

しかし、正直このフレームに乗るジョントマックも見てみたかったです!

フロント三角チタン製でもずっしりと思いです!これも当時人気が出なかった要因です。重量よりも優先してリアバックの強度をいかに上げたかったのが感じ取れます。フレーム重量2.2kgです!

フロント三角はMERLIN製を表す表示が貼られてます。

このステッカーはオールチタンフレームの'89年モデルと同じです。

モノステイは よりリアバックの強度を上げる構造です。ジョントマックの豪脚ぶりが伺えます。リアブレーキのルーティングが相変わらずかっこよくそそられます!

新品未使用品の割には、激しい保管キズがあります。

最近公私共々忙しく、なかなかゆっくり組み上げる時間が取れないのですが、このフレームもどのように組もうか妄想中です。

完成したら、このBlogで紹介させていただきます!





2015年10月27日火曜日

P

今日は満月らしいですが、札幌の空は曇っていて小雨も降っておりますので見えそうもないです。
ルームから闇夜の紅葉。

先日、リッチーP23のレストアの依頼を受けました!懐かしいですねー!
トリコロールカラーは好き嫌いの分かれるところですが、90年代初頭に完成車重量11kgをクロモリフレームで切るというのはすごいです!今でも通用する軽さです!この時代のヤバイフレームを象徴するカラーの一つです!
例のマーク!憧れです!盛り上がりますねー!
材質は当時最先端のTANGE プレステージのトム・リッチー設計のロジックパイプ。

フォークもロジック!
ブレーキアーチもダイアコンペ製のリッチーデザイン。

他もフルリッチーパーツです!

最初の写真のヘッドセットをはじめ、ステム、バー。

ブレーキレバー。

クランク周りも!

サドルとシートポストも。

そしてもちろんリムも!!

オリジナルパーツ満載です!

こういう自転車のレストアは楽しいですね!燃えます!

完成後にまた紹介させてもらいます!

楽しい仕事のネタをありがとうございます!




2015年10月25日日曜日

天気

昨日は雨も上がり、夕方から焚き火をしました。穏やかないい天気になりました!場所はチタン番長邸の中庭です!初めてお邪魔させてもらいました!^ ^
3人で3つの焚き火台。一人一台、贅沢です^ ^

私は以前にこのBlogで紹介した 自作焚き火台を使いました。
一番手前のドロップハンドルと20インチのリムにステンメッシュを挟み込んだヤツです。

暗くなって来て 色々なものを煮たり焼いたり、、、

楽しい 美味しい時間が流れて行きます。

朝から何も食べてなかった私は お腹も満たされ貧乏ゆすりもやっとおさまり、サムズコーヒーを淹れて寛いでました!

あれ?

突然の雨です!

マジか!!

さすがチタン番長とハブ番長!
手慣れてます!
すぐにタープを張ってくれました!

余裕で再開です!

足元に少し浸水してきました!
結構な雨ちゃんです!

風も突然吹いてきます!

強風です!

突風です!!!!

タープごと吹き飛ばされました...


このあたりでは画像を撮る余裕もありませんでした!

しかしチタン番長邸の玄関に会場を移し 第3ラウンド!
玄関といっても 広〜いし 暖炉もあり、
ワンコも登場して さらに賑やかで楽しい時間が過ぎました。
私もついつい飲み過ぎてしまいましたが、1:00頃 宴は終了しました。

次の日というか 今日、同じメンバープラスM森さんと 原始林で正午に待ち合わせして シングルギアでシングルトラックを走ろうと現地に向かいました。

ありゃ...

倒木で道が塞がれてます!

細そうなので ずらそうとチャレンジしましたが、さすがに長さがあるので重くてビクともしません。

そこにM森さんも車で登場。

天気予報どおり アラレ混じりの雪が降って来て 風も物凄いので 残念ですがライディングは中止にしました。

あっという間に辺りは白くなってます!
気持ち良さそうなのですが、なんせ気温が低いのと強風が...

後ろ髪ひかれながら サムズバイクに戻り、やっぱり始まっちゃいました!^ ^

サムズバイク店頭焚き火。

外は猛吹雪です。

市街地も雪か、、、天気予報当たったなー...

あっという間に積もりました。

今日は土の上を走る今期ラストチャンスかなと思いましたが、天気に阻まれました。

野外のイベントは 天気が全てですね。

来週はまた晴れるというので、時間が取れればまた行きたいです!

一緒に走りたい方居れば大歓迎です!



相変わらず...

自然の便りが今年も届いているRoom36です!右の窓の景色です!

左の窓の景色です!色付いてます!
Room36も紅葉真っ盛りです。

自然からの贈り物を頂いているうに、さらに素晴らしい贈り物を頂きました!
バック
Tシャツです!
当時ものです!

相変わらずもらい上手な私でした。

鶴ちゃんありがとう!

2015年10月23日金曜日

ブランドイメージ

ここに一枚のレーシングジャージーがあります!私にとってラレーは130年近い歴史のあるイギリスのメーカーで、ロードレーサーやツーリングモデルはもちろん、さまざまな自転車を生産して来ましたが、BMXだけはイメージにありませんでした。アメリカンとは程遠いイメージです。
これは友達が海外オークションで手に入れてくれたものですが、BMXのレーシングジャージーです!
袖にもしっかりロゴが入ってます!

実はサムズバイクの奥のブースの天井にはビンテージのラレーがひっそりと吊られています!5年程前に手に入れた80年代のヴィンテージBMXです。(山ちゃんが見つけてくれました。感謝!)

それは後日紹介します!

80年代ビンテージBMXを知ってる方々にとっては、ラレーのBMXは評価も人気も高いのですが、私は近年まで全く知りませんでした。ラレーは80年代後半からMTBに参入し、90年からジョントマックモデルのチタンカーボンモデルをリリースしたというのが私のリアルタイムの経験です!ラレーUSAからしかリアルタイムで見て来なかったという事です。

このように いつからそのブランドを知っているかによって、ブランドイメージは大きく変わってしまいます。

実際ラレーの本国では日本のブリヂストンのような幅の広いラインナップで未だにBMXもつくってます!

日本国内で売られてるラレーは 本国のラインナップとは全く違います。
日本のラレージャパンは ARAYAの自転車にラレーのロゴを貼ったものです。その行為は違法ではなく正式な許可をもらっています。悪く言えばARAYAはラレーの名前を乱用する権利を正式に買ったという事です。

また本国のラレーが生産品を指導したり把握してるわけではありません。
よってライセンス生産ではありません。ちょっと微妙な話になり過ぎましたね。

現代のラレーは自転車メーカーというより商社に近いのかもしれません。

ブランドイメージって直感的なものだけど、そのブランドの歴史を知ると全く違う印象に変化しますね。

イメージはともかく、日本のラレーはだからと言ってニセモノとは言い切れません。

サムズバイクでも取り扱ってます!

詳しい話を聞きたい方は サムズバイクでお尋ねください。

私の文章力の無さにビックリです。



2015年10月21日水曜日

良い設計

今日はroom36から芸術の森に行く途中にあるお店で昼飯を食べました。

店の入り口に お!!
良い設計です。シンプルで無駄がなく、機能的で美しい!

こういう設計好きです!
低価格、高強度で言う事なし!


言い忘れてましたが、これはこのお店の駐輪場にあるサイクルラックです!

この設計をパクって、自作してみようと思います。

2015年10月20日火曜日

早い者勝ち

やっとアップできました-!

きのうの「テスト」投稿はできたのですが、その後全くアップロードできませんでした。

今の今までもう100回くらいアップロードボタン押しましたが、
が出てしまい、今突然アップロード成功しました。
今後は調子いい事を祈ります。

では気を取り直して...


当店は通常の仕入れルートの他に 裏ルート、闇ルート、特殊ルートなどに精通しておりますのでレアなフレームもや旧車も たまに入荷します!(笑)

さて今日はサムズバイク店頭在庫のSurlyフレームをいくつか紹介します!
今では手に入らないフレームばかりです。

先ずは1x1です!
こちらは一度組み上げたのをまた分解したものです。旧フレーム形状で人気のベイビーピンクです。ヘッドセットはRace Faceが付いてますが、これを外した状態での販売です。

こちらはの1x1は旧フレームのブラックです。Vブレーキ台座とディスク台座付きのフロントフォークも付属します。

こちらも1x1です!上のものよりさらに古い最初期フレームです!フレームとフォークにはカンティー台座しかなくすっきりシンプルに組みあがります!

インスティゲーター!初期のモデルで男の一本と言える硬派フレームです!
フォークは付属しません!サスペンションフォーク推奨ですが、あえてリジッドフォークで乗るのもアリです!

ロングホールトラッカー!特別オーダーカラーです。もちろん同色のフォークも付属します!

カラテモンキーの初期フレームです!しかも限定色のパープル!!こちらも同色の純正フォーク付きです!
また、これの完成車も格安で展示中です!

クロスチェックのモカ色です!美味しそうな色です!

こちらもクロスチェックです。Surlyクルーがもしクロスチェックをシングルで組んだらこうなります的な完成車がリリースされた時のフレーム単体です!ブルーがかったグレイが絶妙です!是非店頭でお確かめください。

初期のトラベラーズチェック!カップラー付きのクロスチェックです!爽やかな紺色が眩しいです!

こちらもトラベラーズチェック!こちらは渋い暗めのブラウン。もちろんフォーク付き。

こちらは初期フレーム形状のパグスレイのグレー!

補強の入った最近のフレームもかっこいいですが、シンプルな旧型を好む方も多いです!
こちらはパグスレイの補強の入った現行フレームです。アメリカの某トラクターメーカーのコーポレイトカラーと同色です!

上記のサイズや値段などは どうぞお問い合わせください!早い者勝ちです!